2013_09
30
(Mon)19:15

1か月ぶりの病院


鈴ちゃんのお薬を頂きに病院に行ってきました
今日は診察は無しですが体重キープが気になるため
鈴ちゃんは連れて行きました
P9300017.jpg
入り口に入ると自分から量りに
P9300015.jpg
体重  17キロ  良い感じです

次回1か月後は診察とワクチンです~~~

2013_09
29
(Sun)09:31

1歳のお祝い


今日は少し早いけれどお互いの親の良い日をえらんで
若夫婦のお家で〇〇の1歳のお祝いに招待されて行ってきました
健康で無事この日を迎えこれからの健康と成長の喜びを語ってきました
(誕生日は 10月5日生まれ)

お祝い行事  一升餅

一升餅とは、一般的に一升分1.8kg(厳密には1803.4cm3)の量の餅を丸めた物の事をさす。この一升餅は古来より一歳の誕生日や還暦等の節目の祝いや、建前(上棟式)等の祝い事に多く用いられてきた。この一升餅は、丸い事から三種の神器の一つ「八咫鏡」に見立て「鏡餅」とも言い、使用方法の違いやお飾りの意味合いにより、地方によりサイズは変わらないものの、一つ丸めや、2つに分けて2段、または3段にしたり、地域により白蛇に見立てとぐろを巻かせた物など形状は異なる。

一つ丸めの物の使用法は、一升と一生を掛けて、「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めて、子供の一歳の誕生日のお祝いの時に使用する。また、一生食べ物に困らないように等の意味も込められていると言われている。この意味や祝う方法等は地域や各家庭によって様々だが、一般的には寿や子供の名前を書いた一升餅を1歳の子供に風呂敷や餅袋等で背負わせ、一生の重みを感じさせると言う行事で、立って歩いてしまう子供の場合、わざと転ばせることもある。

他にこの一升餅を「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事もある。また、他に多くみられるのが「踏み餅」と言われる祝い法で、一升餅を大地にたとえ、草鞋を履かせ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、一升餅の上に立たせる方法がある。他にも地域により様々な祝い法があるが、親から子へ受け継がれるものであるため、各家庭の特色がみられる祝いでもある。他に「一生餅」「誕生餅」「立ち餅」「一歳餅」等とよばれる事がある。


P9280006.jpg
P9280012.jpg
P9280005.jpg
ママにリックに入れてもらって  パパはカメラマンで・・・
さあ~~歩けるか????
歩けたら 吉田さおりさんの地元だか柔道に入れるか
P9280003.jpg
P9280002.jpg
P9280001.jpg
[広告] VPS




次は2歳のお祝い 楽しみにしているよ


2013_09
27
(Fri)09:13

庭で・・


P9270001.jpg
P9270003.jpg

今日は何して遊んでくれるの
そんな顔で見つめないでくれる
P9270005.jpg
P9270007.jpg
P9270010.jpg
おもちゃ ほりだして すきに遊んでもらって
ママ 遊んで うるさいが
今から  カメラテストします
DSCN2728.jpg
前々から欲しかったカメラ
何時も安物 人任せ(娘)で購入してしまい
後から使いにく スイッチ入れにく ムービーもカメラ変えてから無し
前のデジカメが使い良かったから変わると操作が使いきれなくなじまない
また 防水と普段用と2台使用していたが
今回のカメラは防水付きで 自分好みで使い良い感じ
以前は電気店で買ったがやっぱりカメラ店が説明も聞けるし
欲しかったデジカメ買いました

    P9270012.jpg

このカメラで 愛犬とお出かけ 楽しみが増えました
2013_09
24
(Tue)17:08

和歌山NO4


旅行の続き
21日 チェクアウト10時 それまでドックランで
DSCN2644.jpg

pahOW1P2.gif

DSCN2684.jpg
DSCN2659.jpg

沢山遊んで 
ここと 次は
休暇村紀州加太の公園に行ったけれど暑く公園で遊ぶより木陰で
休憩 お昼は予約してあるお昼ご飯とです
DSCN2691.jpg
DSCN2691.jpg
DSCN2689.jpg
DSCN2690.jpg
鯛のあらだき さしみ 鯛釜飯 タコしやぶしゃぶ てんぷら 茶わん蒸し フルーツ
漬物 煮物 すまし汁 その他

今回の旅行は 美味しい物食べて 温泉だんまい  孫と愛犬と娘夫婦と
過ごせた最高の時間でした



2013_09
24
(Tue)07:42

ぶらっと~~~ドライブ



昨日のお出かけ
前から1度行きたい 食べたい美味しい 有名なパン&レストランに
やっと 行って来たよ
山の上にあるお店  見えてきたと喜んでけれど車止める所有りません 
どうにか案内のおじさんが止める所決めてくれた
横断してお店に入ろうとするが人人で中も入れない
お昼のパン欲しいよ 話のタネに食べないと
中に入ってパン並んでいるけれど そんなに種類あるわけでもない

女の人が好みそうなお店  


 そのお店はドーシェル
ベーカリーテラス ドーシェル
IMG_8597.jpg

DSCN2709.jpg
DSCN2710.jpg
DSCN2711.jpg

私の感じた事だけれど
良いこと悪いことと同じ宣伝効果 人のうわさが人を呼び込むだなぁ~~
ネット(行った人のブログ)
ここに来たらここに・・・・そんな風に言い伝わっていくんだね

私達はこの側のふれあい公園に来たの
でも連休で人人 車車 犬犬  ゆっくりできなかった
買ってきたパン食べたけれど   
別にここまで買いに来るほどの特別な品でも無いです
皆の近くにもあるパンだよ
(ワンコも食べて 別にここのパン 変わんないて・・・)

DSCN2717.jpg
DSCN2714.jpg
DSCN2715.jpg
DSC00785.jpg
DSC00791.jpg
DSC00784.jpg

今日は美味しい空気と田舎の景色でのんびりできたかなぁ~~

